スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四間穴熊に先手早仕掛け

たまには矢倉ばかりでなく、対振り飛車もアップしてみます。

これは、今日のR実戦で、後手の四間飛車穴熊に対して、先手の私はごく普通の早仕掛けをそのままぶつけてみた内容です。美濃囲い形の四間飛車との違いがどこでどのように出るか試そうと思ったのですが、違いが出るまでもなく、あっさりと勝ってしまいました。

ゴチャゴチャと駒の交換が行われる前に、居飛車が大駒を切って喰いつく展開になると、穴熊といえどもひとたまりも無いという実例になったのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは...

グインさんブログも復活! さっきの地震で何か変わった?!(笑)
アバさんとの対局の中で、振り穴には急戦は効かない、って聞いた直後なので、これはどういうことなんでしょう(笑)
急戦効くの? それともグインさん、目覚めたの?冷えピタ貼ったから?

対振り穴急戦は

基本的には無いんでしょうね~。
プロがやってるの見たこと無いし(笑)

私の棋譜は相手がひどかったってことでしょうね~^^
ただ、四間穴熊に限っては、厳密には居飛車僅かに無理ながらも、アマレベルならまあまあ成立していると言えるぐらいの定跡はありますです。

実際私の四間穴熊は全部急戦ですが、上級タブで勝率6割以上稼いでますよん♪
プロフィール

Guin saga

Author:Guin saga
ぐいんさーが
将棋歴25年

棋力
生道場三段
倶楽部24 最高R1485(1級)

7年ぶりに昇級しました。
さらに勉強して24初段を目指します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。