スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さざんか順位戦 対チェロさん

さざんか順位戦の2戦目です。
相手はいつも仲良くしてもらっているチェロさん。

チェロさんは居飛車党の矢倉党。
私もそうなので、これはがっぷりよつの矢倉戦になることは、開始前から必至でした^^

チェロさん先手で始まった対局は、予想通り矢倉の出だし。
私はチェロさんがよく研究している、阿久津流急戦矢倉を予想の第一候補にしていましたが、実戦は4六銀3七桂型となりました。これも予想の第二候補だったので、私のほうも一応予定通り。ただし、この形はチェロさんのほうが詳しいので、途中少々工夫するつもりでした。

その工夫が早めに42銀と引いて33桂とぶつける手。
これも定跡ではありますが、そんなに使う人は多くないと思います。
やや受けに偏る手ですが、端に桂を打っておけば一通り受けた後、確実に反撃が出来るので、少なくとも一方的な大差にはなりにくい形。こうしておいて、もし中盤で悪くしても終盤に望みを残しとおこう、というのが私の作戦。

実戦は先手の僅かに無理気味な攻めから、中盤で私に誤算があり、先手の攻めが鋭さを増して一進一退の攻防でしたが、終盤で先手のB面攻めが空を切った形で差がついて、そのまま押し切ることが出来ました。

これで順位戦は2勝。あと3戦あります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら対局ありがとうございます!

あやはあったようですが、全体として見事に受けきられて
しまいましたね。B面攻撃は一瞬有効かと思ったのですが、
結局玉側で攻め続ける胆力が無かったということでしょう。

66手目以降、14香打、33桂成とした後早めに角を切って
攻め込む順が先手らしく面白かったと思います。

これからもよろしくお願いします!

No title

どうもです~。
チェロさんとはもう少し指してみたいです^^

矢倉で納得いくまで指し、研究しましょう。
せっしゅうさんにも入ってもらうと一層研究が進みそうですね♪
プロフィール

Guin saga

Author:Guin saga
ぐいんさーが
将棋歴25年

棋力
生道場三段
倶楽部24 最高R1485(1級)

7年ぶりに昇級しました。
さらに勉強して24初段を目指します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。