FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【矢倉】(実戦)さざんかB級順位戦 金星

初参加した前期のさざんか順位戦は一敗してしまいましたが、なんとか昇級できました。
今期はB級。強豪ぞろいですから、残留するのも困難ですが、上位から2回勝てればチャンスが出てくるので頑張るつもりです。

そのB級順位戦の初戦は前期A級から惜しくも降級したちゅーぼう四段。
この対局時はたまたま三段に落ちていましたが、平均して四段をキープしている強豪で、ハッキリ言ってとてもかなう相手ではありません。金星を狙うつもりもなく、形ぐらい作れればラッキーという気持ちで対局したのですが、これがまさかの大金星に。

私の先手矢倉志向に、後手は矢倉中飛車。
最後飛車を打ち込んで寄せに入るまで、自分がいいとは一瞬も思っておらず、なんとか一手違いぐらいにはしたい、と欲張らずに指していたのが、大きなミスなく指せた要因でしょう。

こんな大金星はもう当分なさそうなので、大事に記念にアップしておきます(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

103手目からの詰み

103手目は7五桂で詰むとのことですが,
以下,どのようにして詰むのでしょうか。
当方低級者につきわかりませんでしたので,
よろしければ,お教え願えませんでしょうか。

No title

こんにちは。コメントどうもです。
103手目は正確には「7五桂に7二玉と飛車を取れば詰む」ですね^^
以下8三金~7二金打~5二香まで。

飛車を取られると先手玉が詰む形になってしまうので、その瞬間確実に詰まさないといけないのですが、実戦中は確信がもてず安全策を取ってしまったという意味です。

7五桂に6四玉なら詰みはありませんが、5四歩~5七銀とでもして安全勝ちでした。

納得

ご回答にありがとうございます。

飛車取りで詰みということですね,納得いたしました。
後手玉が6四に逃げても,
先手は捕まえることができますね。

99手目が8二飛車打ちだと,却って,
6三玉で逃げられてしまうのではないかと思いますが,
いかがでしょうか。
たびたび申し訳ありません。

No title

99手目▲82飛に△63玉は▲74金と捨てて△同玉に▲75銀で詰みですね^^
以下△73玉にも▲83金△63玉▲72飛成までです。
プロフィール

Guin saga

Author:Guin saga
ぐいんさーが
将棋歴25年

棋力
生道場三段
倶楽部24 最高R1485(1級)

7年ぶりに昇級しました。
さらに勉強して24初段を目指します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。