FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【矢倉】(実戦)後手早囲いをとがめ、端攻めからB面攻め

ちょっとトラブってましたが、ようやく柿木のフラッシュ盤が使えるようになったので、
棋譜を分類しながらアップしてみます。

初回は今日の対局から、矢倉戦で先手が理想形から一気に押し切った一局です。
後手の早囲い狙いを急戦をしなくとも無効化するためのポイントと、端攻めからB面攻めにスイッチするタイミングなどが参考になれば幸いです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと動いていますよ~。本格開設おめでとうございます!

藤井九段の影響か(笑)低級でも早囲いがよく見られます。早囲いのメリットを潰す角引きは参考になりました。

No title

こんにちは~、訪問ありがとうございます。
上級では早囲いは少数派ですね。特に後手が目指すのはかなり珍しい。
この後手のように、攻め合いを目指した73銀と上がる手と序盤の乱暴を避けたい早囲いの組み合わせは愛称としては最悪かもしれません。かといって専守防衛策を取るには64角の一手が必須で、そうなると早囲いの意味は無し。どうも後手番で早囲いを目指すのはメリットが無さそうですね。

No title

こんにちは(^u^)ブログ再開、おめ~\(^o^)/
リンクありがとうございます(__)
矢倉教えてください~!
そのうち、私のインチキ矢倉でお手合わせをw(笑)

10月11日(日)、地元で将棋大会あります!参加してみませんか?弁当がめちゃウマですw駅から送迎しますよ~w優勝したらビール1ケース!どうでしょう?

No title

大会ですか~。
行きたい気持ちはとってもあるんですけど、10月になるとかなり忙しくなってしまうので、ちょっと難しい・・・。なにしろこの時期に稼がないと来年の夏が乗りきれなくなっちゃうので(笑)

No title

地元の大会ははっきり言って、へぼい(失礼!)ですが、弁当のうまさは特筆ものです!!また次の大会、是非お越しください^^そして、ビール持って帰って(笑)
プロフィール

Guin saga

Author:Guin saga
ぐいんさーが
将棋歴25年

棋力
生道場三段
倶楽部24 最高R1485(1級)

7年ぶりに昇級しました。
さらに勉強して24初段を目指します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。